コラム

未経験・無資格でも電気工事業者に採用される理由とは?

こんにちは!埼玉県上尾市に拠点を置き、関東一円で電気設備工事を手がける藤電設株式会社です!
「電気工事の仕事に就くには資格が必要では?」
このような疑問をおもちの方も多いでしょう。
確かに資格を必須とする業者もありますが、未経験・無資格でもOKとする業者もあります。
そこで今回は、「未経験・無資格でも電気工事業者に採用される理由とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

未経験者でも現場に貢献できる!


基本的に電気工事に携わる際は専門的な資格が必要になります。
ただ電気工事にかかわる業務は幅広くあり、資格を必要としないケースも多いです。
したがって未経験の方でも現場に貢献できることになります。
弊社でも未経験の方を戦力と捉えており、積極的に仕事をお任せしております。

業者側で教育体制を整えている!

電気工事では高度な技術を必要としますが、業界として人材採用には積極的です。
未経験者のために教育体制を整える業者が多いため、基本的に誰でもチャレンジできます。
弊社でも経験・年齢を問わず人材を募っており、意欲重視の積極的な採用を進めてまいりました。

入社後は資格の取得が必要

未経験・無資格でも電気工事業者に入社できますが、いずれは資格の取得が必要です。
無資格では取り組む仕事も限定的になるため、入社後は積極的に資格を目指しましょう。
電気工事にかかわる資格は多くありますが、最初に目指すべきは「第二種電気工事士」になります。

【求人】新規スタッフ募集中!


埼玉県上尾市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフの求人を募集中です!
弊社所属の現場作業員として、さまざまな電気工事でご活躍いただける方を募集しております。
専門的な分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
イチから指導する体制を整えておりますので、まったくの初心者という方や異業種からの転職を希望される方も大歓迎です。
資格取得支援なども行っており、さまざまな角度からプロの電気工事士の道をサポートいたします。
安定した業績をキープする会社で腰を据えて働けるため、興味のある方は奮ってご応募ください。
なお経験者・有資格者の方は別途優遇いたしますので、この機会に一度ご検討いただければ幸いです。
あらゆる業務に高い関心をもち、成長に向けて努力できる方のチャレンジをお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!