コラム

column

未経験からの電気工事業界チャレンジ、何歳までならOK?

こんにちは!さいたま市や上尾市などの埼玉県をはじめとした関東一円で、電気設備などの各種電気工事を中心に施工を請け負っています、藤電設株式会社です。

本コラムでは、弊社が培ってきた経験やノウハウをもとにして、お役に立つ情報をご紹介していきます。
今回は、『未経験からの電気工事業界チャレンジ、何歳までならOK?』というテーマを取り上げます。

電気工事の仕事に必要なこと

まずは、電気工事の仕事をする上で必要なことについてお話しします。
電気工事の仕事に従事するときに必須なのが、「電気工事士」の資格です。

電気を扱うという仕事ですから、安全に工事を行うためには一定の知識やスキルが必要となります。
それを認定するのが、「電気工事士」の資格です。
「電気工事士」は国家資格であり、第一種と第二種があります。

資格と聞くと構える方もいらっしゃるかもしれませんが、受験資格が定められていないため、意欲さえあれば受験することが可能です。
電気工事に必要な資格という側面から考えると、年齢制限はとくにないと考えて問題ないと思います。

未経験から「電気工事士」になるには?

未経験の方が「電気工事士」の資格を取得して、電気工事の仕事に従事したい場合におすすめなのが、資格取得支援制度のある電気会社に入社するという方法です。

資格取得支援制度とは、会社が資格取得の費用などを負担してくれる制度です。
仕事を覚えながら、資格の取得が可能となるため、未経験者の方であればぜひ利用していただきたいと思います。

もちろん弊社でも資格取得支援制度を設置して、未経験者の方やスキルアップしたい経験者の方をサポートする体制をしっかりと整えています。

藤電設の求める人物像とは?

藤電設では、「やる気があれば年齢は関係ない」というスタンスで、これまで多くの人材を採用して参りました。
それだけに社員の年齢層は広く、どなたでも働きやすい環境です。
18歳以上の方でしたら採用していますし、65歳の定年制ではありますが、ご希望によって継続雇用も可能です。

未経験で35歳から入社して、第一線で働く「電気工事士」として活躍している社員もいます。
手に職をつけたい、「電気工事士」として長く働きたい、という意欲に溢れた方であれば、藤電設株式会社は積極的に採用したいと考えています。

ここまで、『未経験からの電気工事業界チャレンジ、何歳までならOK?』というテーマを取り上げました。
今後も、様々なお役立ち情報をお伝えします。

来たれ!電気工事のプロ

私ども藤電設株式会社は、オフィスビルや大型商業施設、工場、公共施設などの電気設備工事を専門に承っています。
年齢・経験不問で「やる気」重視で採用いたします!

熟練の職人がいるから、未経験の方でもゼロから電気工事のプロになることが可能です!
一生食べていけるだけの技術を身につけられる環境です。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

電気工事は藤電設へ!

大きな建築物の新築や改修工事における屋内外電気設備の工事や配線工事を主要な業務としています。
各種電気工事なら、信頼と実績の藤電設にお任せください!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのご応募・お問い合わせをお待ちしています!