コラム

column

電気設備工事も種類はさまざま!どんな工事を行うの?

こんにちは!
埼玉県上尾市に拠点を置き、オフィスビルや工場、倉庫などさまざまな建物を対象に、各種電気工事を手掛けている藤電設株式会社です。
昭和49年に創業して以来、皆様のライフラインを支えるプロフェッショナル集団として、高い技術力と豊富な知識を兼ね備えた電工(電気工事士)たちと共に、切磋琢磨し続けてまいりました。
私どもが手掛けている電気設備工事にも実はさまざまな工事があり、どのような工事があるのかということを知っていただく機会はあまりありません。
そこで今回はこの場をお借りして、電気設備工事の種類について簡単にご紹介することにいたしました。
電気設備の管理をされている方や、メンテナンスをお考えの方はぜひ参考にご覧ください。

電気設備ってどんなものがあるの?


電気設備と一口にいっても、発電設備をはじめとし、受変電設備や中央監視設備、幹線設備、動力設備、拡声設備、電灯コンセント設備、映像音響設備、通信設備といったように、たくさんの設備が存在します。
電気設備工事ではこのような設備に関する新設工事やメンテナンスを行います。
メンテナンスが十分でないと、「ある日突然設備が全く動かなくなった!」なんてことにもなりかねませんので、普段動いているから問題ないだろうと油断するのではなく、定期的に点検を行うよう心掛けましょうね。

電気設備の工事は法令に基づいて実施!

電気設備の工事は業者が自由にルールを決めて行っていいというわけではなく、設計や施工方法、維持管理について法令によって定められているので、その内容をきちんと把握した状態で行わなくてはなりません。
電気設備工事では電気事業法・電気工事士法・電気用品安全法の他に、建設業法や消防法なども関わってきます。
そのため電気設備工事の依頼をする際は、これらの法令に則って施工を行っている業者かどうか、しっかりと見極める必要があります。

確かな技術で重大事故を防止!


電気設備の工事について少しだけご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
普段何の問題もなく使用できている電気設備も、点検を怠ったりすると重大事故を招く可能性が出てきます。
弊社では確かな技術で施工を手掛けることにより、重大事故の防止、そして地域社会の発展に貢献してまいりますので、電気設備工事が必要な時はぜひお声がけいただけますと幸いです。
ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

電気工事士への転職にお悩みですか?

電気工事士へ転職を考えてはいるものの、「やはりまだ不安だ……」と悩んではいませんか?
そんな方はぜひ藤電設の求人に応募して、電気工事のノウハウを学んでいただけたらと思います!
きちんと仕事のことを教えてもらえるだけでなく、食事付きの寮も完備しており、入社後は存分に仕事に打ち込んでいただけますよ。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。