コラム

column

経験ゼロから一人前の電気工事士になるまで

こんにちは!
埼玉県上尾市に拠点を置き、オフィスビルや工場、倉庫などさまざまな建物を対象に、各種電気工事を手掛けている藤電設株式会社です。
昭和49年に創業して以来、皆様のライフラインを支えるプロフェッショナル集団として、高い技術力と豊富な知識を兼ね備えた電工(電気工事士)たちと共に、切磋琢磨し続けてまいりました。
電気工事士への転職は未経験からでも問題ないとは耳にするものの、「本当にそうなんだろうか?」と気になりますよね。
そこで今回は藤電設で経験ゼロの状態から一人前の電気工事士になるまでの過程を簡単に解説いたしますので、転職に不安を抱いている方はぜひ参考にご覧ください。

見習い期間3ヶ月で基礎を身につける!


電気工事のことが全く分からない状態で入社をしても、足手まといになるだけだと不安を抱く方が多いのですが、弊社では3ヶ月間に及ぶ見習い期間を設定しております。
この3ヶ月間でベテランの先輩たちが電気工事の基礎をしっかりと伝授してくれますので、未経験の方も安心して飛び込んできてください!
基礎が身に付いたら資格取得支援制度を利用して、いずれは第二種電気工事士の資格に挑戦していただきます。
資格を取得してから入社するのではなく、入社してから第二種電気工事士の資格が取得できれば問題ございませんので、安心してくださいね。

常駐の賄いさんのサポートも嬉しい!

転職したばかりの頃は覚えることがたくさんあって、帰宅したらもうヘトヘトで家事をするのも辛いと感じますよね。
そこで弊社では、賄いさんが常駐している寮を完備いたしました。
帰宅したらすぐに温かい食事が用意されていて、現場で食べるお弁当も準備してもらえますよ。
食事を作る時間がかからないので、その分を休息や資格の勉強時間に充てていただけますと幸いです。

あらゆる電気工事の技術を身につけましょう!


経験ゼロから一人前の電気工事士になるまでの過程を少し解説いたしましたが、入社後のイメージは膨らみましたか?
弊社では簡単な電気工事だけでなく、大がかりで専門的な電気工事の技術も身につけられます。
働いているうちに気付けば自分も未経験から電気工事のプロフェッショナルへと成長できる会社ですので、転職をお考えの方はぜひ弊社求人にご応募くださいね。

各種電気設備の改修工事にご対応!

弊社では誘導灯や非常灯の改修工事をはじめとし、空調の改修工事などさまざまな設備の電気工事にご対応いたします。
電気設備工事のプロフェッショナルとして、どのような建物でも迅速かつ高品質な施工をお届けいたしますので、関東で電気工事業者をお探しの方はぜひお問い合わせをお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。