コラム

column

電気工事業界で役立つ電気工事士以外の資格について

こんにちは!
埼玉県上尾市に拠点を置き、オフィスビルや工場、倉庫などさまざまな建物を対象に、各種電気工事を手掛けている藤電設株式会社です。
昭和49年に創業して以来、皆様のライフラインを支えるプロフェッショナル集団として、高い技術力と豊富な知識を兼ね備えた電工(電気工事士)たちと共に、切磋琢磨し続けてまいりました。
「電気工事業界で働くなら電気工事士の資格を取得しなければ!」とお考えの方が多いかと思うのですが、実はその他にもこの業界で生かせる資格はさまざまです。
そこで今回はこの業界で役立つ電気工事士以外の資格についてご紹介いたしますので、資格取得で収入アップを目指している方はぜひご覧いただけますと幸いです。

消防設備士甲種4類


オフィスビルや商業施設の電気工事に携わる方には、消防設備士甲種4類の資格がおすすめです。
そもそも消防設備士とは、建物の消防設備の工事や点検、整備を行える国家資格のことで、甲種4類は主にガス漏れ火災警報設備、自動火災報知設備、火災通報装置などを扱えるようになります。
乙種では整備・点検のみとなるので、工事も行えるようになりたいのであれば甲種の資格が必要です。
ちなみに乙種は受験資格を問われませんが、甲種については電気工事関係の資格が必要となります。
第二種電気工事士を取得して第一種に挑戦するまでの間に、ぜひ取得をおすすめしたい資格ですね。

電験三種にも挑戦しよう!

電気工事士の他に電気工事施工管理技士という資格を耳にしたことがある方はいらっしゃるかと思うのですが、電験三種という資格はご存知でしょうか。
電験三種とは正式名称を「電気主任技術者試験」といい、第三種から第一種まで分類が分かれている国家資格で、変電所や発電所、工場・ビルなどに設置されている電気設備の保守・監督を行うために必要な資格です。
電験三種は収入アップに直結する資格でもあるので、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね。

転職希望者必見!藤電設の正社員求人


この業界で役立つ電気工事士以外の資格を2つピックアップしてご紹介いたしましたが、キャリアアップの参考にはなりましたでしょうか。
未経験から電気工事士に転職してキャリアを形成したい方は、ぜひ弊社の正社員求人にご応募ください。
皆様が一人前の電気工事士になれるよう、資格取得支援制度や行き届いた指導体制でバックアップいたします。
現場で食べるお弁当の準備をしてもらえたり、働きやすさ抜群の会社ですのでぜひお待ちしておりますね!
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームより必要事項を入力のうえご連絡ください。

空調設備の点検・工事依頼はお早めに

「オフィスの空調設備の調子が悪いな……」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
気温が低い時や高い時に空調が故障してしまうと、最悪の事態を招くことになりますよね。
そのような背景もあって、夏季・冬季は空調設備に関するご依頼も集中しがちです。
繁忙期が来る前に早めに相談しておくのがおすすめですので、空調設備のことが気がかりな方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。