コラム

column

令和になっても電気工事士の仕事が選ばれるのはなぜ?

こんにちは!
埼玉県上尾市に拠点を置き、オフィスビルや工場、倉庫などさまざまな建物を対象に、各種電気工事を手掛けている藤電設株式会社です。
昭和49年に創業して以来、皆様のライフラインを支えるプロフェッショナル集団として、高い技術力と豊富な知識を兼ね備えた電工(電気工事士)たちと共に、切磋琢磨し続けてまいりました。
昭和から平成、そして令和へと時代は移り変わりましたが、それでも電気工事士の仕事が人気な理由が気になってはいませんか?
今回は令和になっても電気工事士の仕事が選ばれる理由についてお答えいたしますので、この業界が気になっている方はぜひご覧くださいね。

何年経っても電気工事士の仕事はなくならない


流行り廃りのある仕事だと一時は景気が良くても、いずれは景気が悪くなってリストラされてしまう可能性もゼロではありません。
しかし、電気工事士の仕事はこの先何年経ったとしても、まずなくなりません。
その理由は、人々が生活していく上で、電気設備が必要不可欠なものになっているからです。
照明も空調も快適に暮らすためには欠かせませんし、これらの設備は定期的にメンテナンスも必要となります。
不安定な時代だからこそ、安定している電気工事士の仕事に転職を希望する方が増えているのです。

3Kのイメージがかなり払拭されている

電気工事士の仕事といえば、一昔前は3K(きつい・汚い・危険)だといわれていましたが、最近はこのイメージがかなり払拭されてきました。
電気に携わる仕事になるので全く危険がないとはいい切れないのですが、働き方改革が進んでいることもあって、勤務内容などについては昔よりもホワイトな会社が増えています。
電気工事士は週休1日制の会社も多いですが、弊社のように人材確保に力を入れて、週休2日制を目指している会社も探せば意外と見つかりますよ。

環境重視なら藤電設に転職を!


令和になっても電気工事士の仕事が選ばれる理由についてお答えいたしましたが、この仕事に興味を持っていただけましたでしょうか。
「電気工事士の仕事って良いな!」と思っていただけたのであれば、ぜひ弊社求人にご応募ください。
未経験の方にも丁寧に指導をする環境というだけでなく、食事付きの寮が完備されていたり環境を重視する方にとっては非常におすすめな求人ですよ。

設計から施工まで丸ごとお任せ!

電気設備の工事を依頼する際、設計と施工が別々の会社だと不便だなと感じているのでしたら、一貫対応が可能な弊社にぜひご相談ください。
一貫対応が可能ということは工期短縮につながったり、得られるメリットは多々ございますよ!
頼りにされる電気工事のエキスパートとして活動しておりますので、施工の規模を問わずお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。