コラム

column

電気工事士にはどんな人が向いているの?

こんにちは!
埼玉県上尾市を拠点として、川越市や東京都内にかけて工場やオフィスビルなどの電気工事を行っている、藤電設株式会社と申します。
電気設備は、人々が快適な環境で過ごすために必要なものです。
その電気配線や設備の設計、施工までを行う仕事が電気工事士です。
今回は、どのような人が電気工事士に向いているのかをご紹介します。

冷静かつ慎重に間違いのない作業ができる

腕を組む人
電気を送るための配線を整備する電気工事士の仕事は、常に感電の危険と隣り合わせです。
感電しないためにもあらかじめ作業手順をよく確認し、慎重に作業を行う必要があります。
また、配線のやり方を間違ってしまうと火災につながる恐れもあるため、正確に施工しなければなりません。
更に、図面通りに最後まで仕上げられる几帳面さも必要です。
細かな作業が多い仕事でもあるため、ちょっとした違和感や疑問点を見過ごさずに慎重に作業することで、現場の施工品質も向上します。

屋内外の作業や資材運びに対応できる体力がある

現場で整備する配線は、細いケーブルばかりではありません。
太いケーブルを人力で引っ張る作業や、必要な道具を備えて高所で作業を行う場合もあります。
また、屋内や屋外を問わず行う建設現場での電気工事は、暑さや寒さに適時対応しながら進めていかなければいけない作業です。
これらの環境に耐えられるだけの体力が必要になります。

チーム連携をとるためのコミュニケーション能力

電気工事の現場では、1人ですべての作業を行うのではなく、数人で連携をとりながら作業を進めていきます。
そのため。作業の指示や説明を正確に理解する力や、状況を正しく報告できる力が必要です。
チームで作業していることを意識し、連携を取り合える人が電気工事士には向いているといえるでしょう。

【求人】電気工事士を募集しています!

人を指す秒針
ただいま弊社では、電気工事士として一緒に働いてくださる方を募集しています。
電気工事は、人々が過ごす建物に必要不可欠なライフラインを整備する仕事です。
私たちは、生活する上でなくてはならないこの仕事に誇りとやりがいを感じ、日々業務に取り組んでおります。
あなたもやりがいを持って活躍できる電気工事士の仕事に挑戦してみませんか?
充実した福利厚生と未経験の方も安心できる指導環境を整えて、ご応募をお待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。