コラム

column

異業種転職にも!電気工事士の仕事は誰でもチャレンジできる?

こんにちは。藤電設株式会社です。
弊社は電気設備工事を得意としており、埼玉県上尾市を拠点にさいたま市・川越市など関東エリアにて活動しております。
「電気工事士の仕事をしてみたいけど、異業種からの転職も可能なの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の仕事は誰でもチャレンジできるのか?についてお話しいたします。
これから電気工事士として働いてみたいという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

異業種転職もOK!

オッケーサインをする女性
結論から申し上げますと、電気工事士の仕事はどなたでもチャレンジしていただけます。
もちろん異業種からの転職も大歓迎です。
電気工事士の仕事は専門性が高いため、難しいのでは?と思われがちですが、仕事に必要な知識や技術は入社してから学ぶことができます。
実際、全く別の業界で働いていた人が、未経験で働き始め、現在は電気工事士としてバリバリ働いている……ということもよくあります。
もし電気工事士の仕事に興味があれば、ぜひ思い切ってチャレンジしてみてください。

早く一人前になるには?

電気工事士の仕事が、未経験や異業種からの転職もOKということは先ほどお伝えしました。
とはいえ、新しい仕事を始めるのは大変ですし、できるだけ早く一人前になるにはどうすればいいんだろう?と不安になることもありますよね。
そのような不安を解消するためには、教育体制がしっかりと整っている会社を選びましょう。
人材の育成に力を入れているかどうか、会社のホームページや面接で確認してみてください。
資格取得支援制度があるかどうかも、一つの目安になります。
一日も早く電気工事士として活躍できるよう、会社選びは慎重に行いましょう。

【求人】現場スタッフを募集しております

葉っぱに付けられたJOBカード
弊社では、ただいま新規スタッフを求人募集中です。
ご入社いただきましたら、関東エリアでの電気設備工事の現場に携わっていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は一切不問です。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
もちろん経験者の方は給与面で優遇させていただきます。
採用情報ページより、ご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。