コラム

column

「電気主任技術者」について詳しくご紹介します

こんにちは。電気工事のプロフェッショナルとして、各種電気設備工事を手掛ける藤電設株式会社です。
拠点を埼玉県上尾市に置き、さいたま市や川越市をはじめとする関東一円にてご依頼を承っております。
電気に関わる資格として「電気主任技術者」という資格があります。
「あまり聞いたことがないけど、電気主任技術者ってどんな資格なんだろう?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、電気主任技術者という資格について詳しく解説いたします。
これから電気に関わる仕事をしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気主任技術者とは

勉強する人
電気主任技術者は、発電所や変電所、工場、ビルなどの受電設備や配線など、電気設備の保安監督の仕事に従事することができる資格です。
第一種から第三種までの三種類に分かれており、それぞれで取り扱うことができる電圧が違います。
第三種は5万ボルト未満、第二種は17万ボルト未満ですが、第一種になればすべての事業用電気工作物を扱うことが可能になります。
第三種からチャレンジして、経験を積みながら徐々にステップアップを目指すのが一般的です。

電気主任技術者になるメリットは?

電気主任技術者になると、電気設備の保安監督という社会的に責任のある仕事に従事できるようになります。
また、電気設備を設けている会社は、その設備の保安監督者として電気主任技術者を選任しなければならないことが義務づけられています。
そのため、電気主任技術者は非常に社会的評価が高く、重宝される資格であるといえます。
転職などの際にも有利になる可能性が高いため、これから電気工事業界で長く働いていきたいとお考えの方にはおすすめの資格です。
試験の難易度はやや高いですが、取得すると大きなメリットがあるといえるでしょう。

【求人】やりがいある仕事をしませんか?

JOB STARTボタン
弊社ではただいま、電気設備工事の現場に携わってくださる電気工事士を求人募集しております。
電気工事士の仕事は、多くの人の役に立てる非常にやりがいのある仕事です。
専門性が高く、手に職がつくため、腰を据えて長く安定して働いてきたいという方にもおすすめの仕事です。
未経験の方でも丁寧に指導いたしますので、お気軽にご応募ください。
情熱を持って仕事に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。