コラム

column

未経験から電気工事士に挑戦するときに気を付けたいことって?

こんにちは!関東地方でオフィスビル・商業施設・公共施設などを対象に、さまざまな電気設備工事を手掛けております、藤電設株式会社です。
弊社は埼玉県上尾市に本社を置き、川越市・さいたま市や東京都各地にて工事を承っております。
「未経験から電気工事士になりたいと思っているけど、どんなことに気を付ければいいんだろう?」
このようにお悩みの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験から電気工事士に挑戦するときに気を付けたいことについてお話しいたします。
これから電気工事士として活躍したい!とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

安全に対する意識を高く持つ!

安全第一のヘルメット
電気工事の未経験者が特に注意すべきことは、安全に関することです。
電気はとても便利で私たちの生活に欠かせないものですが、危険な側面も持ち合わせています。
それを扱う電気工事もまた、危険と隣り合わせであることを覚えておかなくてはなりません。
誤ってケーブルを切断してしまったり、通電していることに気付かずに触れてしまうことで、感電などの事故が起きる可能性があります。
一緒に働くチームメイトと声を掛け合いながら、常に油断せずに安全管理を徹底することを心掛けましょう。

自ら学ぶ姿勢を持つ!

電気工事の仕事においては、高度な技術と同様に豊富な知識も必要となります。
工具の使い方、図面の見方、配線の方法など、覚えるべきことがたくさんあります。
未経験から電気工事士の仕事を始めた場合、最初は先輩スタッフに指示されたことをただこなしていくだけの期間があるでしょう。
しかし、いつまでもその姿勢では成長のスピードが止まってしまいます。
自ら学ぶ姿勢を持っていないと、たくさんの知識はなかなか頭に入ってきません。
これから電気工事士として活躍したい!と考えている方は、成長への意欲を強く持つように心掛けましょう。

【求人】頑張るあなたを応援します!

スタートボタンを押そうとしている
弊社ではただいま業務の拡大を見据え、新規スタッフを募集中です。
ご入社いただきましたら、電気工事士として業務に携わっていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません。
弊社はしっかりとした教育体制を整えており、未経験の方でもご自身のペースで成長していただけます。
資格取得支援制度もございますので、ステップアップを目指す方にもぴったりの環境です。
ご興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。