コラム

column

役立つ知識!電気設備工事の安全管理とリスク回避の方法を教えます!

こんにちは!藤電設株式会社は、埼玉県上尾市に拠点を置き、東京都・埼玉県を中心に関東一円で電気設備工事を行っている電気工事会社です。
今回は、電気設備工事の安全管理とリスク回避の方法についてご紹介したいと思います。
電気工事士として欠かせない知識ですので、ぜひ覚えていてくださいね。

電気設備工事の安全管理とその重要性

オレンジ作業中
電気設備工事には、電気ショックや火災、落下などの危険が伴います。
そのため、安全管理は非常に重要です。
安全管理とは、作業前・作業中・作業後において、人や物に被害が発生しないように予防や対策を行うことです。
安全管理を徹底することで、以下のメリットがあります。
・作業効率や品質が向上する
・作業者や周囲の人の健康や命を守る
・法令や規格に適合する
・信頼や評価を得られる

電気設備工事のリスク回避の方法とそのポイント

電気設備工事のリスク回避とは、安全管理の一環として、事故やトラブルが起こらないように予測や対策を行うことです。
リスク回避の方法は、以下のようなものがあります。

1. 計画・設計

作業前には、現場の状況や作業内容を把握し、必要な材料や機器、作業方法や期間などを計画・設計します。
この段階では、以下のポイントに注意します。
・電気設備工事に関する法令や規格、安全基準などを確認する
・作業範囲や順序、分担などを明確にする
・危険予知活動(KY活動)を行い、危険な場所や状況を洗い出し、対策を立てる
・必要な道具や材料を準備し、点検する

2. 施工・検査

作業中には、計画・設計した通りに施工します。
この段階では、以下のポイントに注意が必要です。
・作業着や安全靴などの防護具を着用する
・電源を切ったり、接地したりして電気ショックを防ぐ
・高所作業はハーネスや足場などで落下を防ぐ
・火花や熱などで火災を起こさないようにする
・周囲の人や物に注意しながら作業する
・施工が完了したら、正しく動作するかどうかを検査する

3. 保守・メンテナンス

作業後には、施工した電気設備が長く安全に使えるように、定期的な保守・メンテナンスを行います。
以下のポイントに注意しましょう。
・故障やトラブルの発見・修理や部品の交換などを行う
・電気設備の状態や性能を記録や報告する
・お客様からのアフターサービスや相談に対応する

藤電設で電気工事士の仕事に挑戦しませんか?

給料
藤電設株式会社は、東京都・埼玉県を中心に関東一円で活躍しており、特に大宮や桶川市などのエリアでは多くの実績があります。
現在、事業拡大に伴い、新しいスタッフを求人募集中です。
経験・学歴・年齢は一切問いません。
未経験者でも大丈夫です。
入社後は、先輩が優しく丁寧に教えてくれます。
また、資格取得支援制度もありますので、電気工事士としてのスキルを磨くことができます。
弊社では、寮完備で食事付きです。
現場で食べるお弁当も用意してくれますよ。
車・バイク通勤もOKですし、社用車も貸与可能です。
電気設備工事に関心がある方、活動的な仕事が好きな方、協力的なチームプレーができる方は、ぜひご応募ください。
藤電設と一緒に成長しましょう!
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。