コラム

column

プロへの道!電気工事で身につくスキルとは?

こんにちは!埼玉県上尾市に拠点を置く電気設備工事会社、藤電設株式会社です。
東京都・埼玉県を中心に関東一円で電気設備工事の仕事をしています。
今回は、電気工事に携わるためのスキルや、電気工事の仕事で身につくスキルについてお話ししたいと思います。
電気工事士としてプロを目指す方や、電気工事の仕事に興味がある方はぜひご覧ください。

電気工事に携わるためのスキル

電球
電気工事とは、オフィスビルや商業施設、工場やプラント、倉庫や公共施設などの建物に、電気配線や機器を設置する仕事です。
この仕事をするためには、以下のようなスキルが必要です。

電気工事の基礎知識

電気工事をするためには、電気の基礎知識が必要です。
電圧や電流、抵抗や回路などの概念を理解し、計算や測定ができることが求められます。
また、電気設備の種類や機能、規格や法規なども把握しておく必要があります。

安全管理能力

電気工事は、高所作業や火花作業など危険が伴う仕事です。
そのため、安全管理能力が重要です。
自分自身や周囲の人々の安全を確保するためには、安全装備や安全手順を遵守し、危険予知やリスク回避ができなければなりません。
また、万が一のトラブルや事故に対応できるように、応急処置や救命措置なども学んでおく必要があります。

技術力

電気工事は、高度な技術力が求められる仕事です。
電気配線や機器の取り付けは、正確かつ迅速に行わなければなりません。
また、現場の状況に応じて柔軟に対応することも必要です。
そのため、技術力を高めることが重要です。
技術力を高める方法としては、資格取得や研修参加などがあります。

電気工事の仕事で身につくスキル

電気工事の仕事では、上記のスキルだけでなく、以下のようなスキルも身につきます。

コミュニケーション能力

電気工事の仕事では、現場監督や施主、協力会社などとコミュニケーションを取ることが多くあります。
そのため、コミュニケーション能力が身につきます。
相手の立場やニーズを理解し、適切な言葉遣いや態度で伝えることができるようになります。
また、チームワークや協調性も重要です。
現場では、同僚や他の職種と協力して仕事を進めることが多くあります。
そのため、互いに協力し、助け合うことができるようになります。

問題解決能力

電気工事の仕事では、さまざまな問題に直面することがあります。
例えば、設計図と現場の状況が異なる場合や、予期せぬトラブルが発生した場合などです。
そのような問題に対して、迅速かつ正確に対処できるようになります。
問題の原因を分析し、最適な解決策を考え、実行できるようになるでしょう。

創造性

電気工事の仕事では、創造性も必要です。
例えば、施主の要望に応えるために、オリジナルの電気設備を提案したり、既存の電気設備を改良したりすることがあります。
そのような場合には、新しいアイデアや発想を出すことができるようになります。
また、電気設備における美的感覚も身につけられるでしょう。
電気設備は、機能だけでなく見た目も重要です。
そのため、美しく整然とした電気設備を作れる技術者は重宝されるでしょう。

藤電設では新メンバーを探しています!

輪
藤電設株式会社では、現在電気工事士の新メンバーを探しています。
弊社は、月給制で保険・福利厚生が充実しています。
また、頑張りが給与に反映されるので、やりがいもありますよ。
寮完備で食事付きですので、安心して生活できるのも魅力です。
車・バイク通勤もOKですし、社用車も貸与可能です。
資格取得支援制度や独立支援制度もありますので、スキルアップやキャリアアップも目指せます。
電気工事士は、人々の暮らしや社会に貢献する仕事です。
あなたも弊社で一緒に頑張りませんか?
上尾市や桶川市、大宮の方もぜひご応募ください。
求人に関する詳細は、採用情報ページをご確認くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。