コラム

column

電気工事入門!仕事内容について知ろう

こんにちは!
藤電設株式会社のコラムコーナーをご覧いただき誠にありがとうございます。

弊社は埼玉県のさいたま市や上尾市などをはじめ、関東一円でさまざまな電気工事にご対応しております。

今回は電気工事について簡単にご紹介しましょう。

電気工事って何するの?

電気工事の施工はここで全てをご紹介しきれないくらいあります。
そこで、今回は一般住宅向けのものと法人向けのものの2つに分けて見ていくことにしましょう。

一般住宅向け

皆さんは「電気工事」と聞いてどんなものをイメージしますか?

エアコン取り付け、アンテナ工事、LED照明の設置、ブレーカーの修理などなど……
こういった施工が浮かぶのではないでしょうか。

そうした一般の方の暮らしに寄り添う施工の数々、それが一般住宅向けの電気工事です。
ただ、一般向けだからといっても、電気工事士のようなきちんと高い技術を持った専門家がご対応いたします。

法人向け

法人向けと聞いて皆さんはどんな建物が思い当たるでしょうか。

大型商業施設や病院、工場、オフィスビルや学校などなど、一般住宅以外のいろいろな建物が思いつきますよね。

そうした建物に備えられた電気設備や配線の施工を行うのが法人向けの電気工事です。

ただ、電気設備と一口にいっても役割や仕組みの数は膨大であるため、一般向けの者に比べてその施工内容も複雑です。

電気工事の施工範囲はとっても広い!

このように電気工事の施工範囲は一般や法人の垣根を越えてどこまでも広がっています。
これらの施工に対応するためには、第一種電気工事士や第二種電気工事士などの資格も必要ですが、やはり知識だけに頼っていてはいけません。

どれだけ現場経験をこなしてきたかが重要です。
これから電気工事の仕事に挑戦しようという方は、ぜひ未経験者を歓迎していてしっかり教えてくれる求人情報を探してみてください。

ただいま電気工事スタッフの求人募集中!

弊社ではただいま電気工事士として働いていただけるスタッフ様を募集しております。
電気工事士というと専門的なイメージがありますが、今回の求人では未経験者も大歓迎です!

最初は見習いから始めてゆくゆくはベテランとして活躍していただけるよう、先輩がしっかりサポートいたしますのでご安心ください。

スキルアップやさらなるステップアップをお考えの方も大丈夫!
資格取得支援制度や独立支援制度で、あなたの未来を強力にバックアップいたします。

充実の福利厚生と豊富な現場経験が積める業務量の中で、電気工事にチャレンジしてみませんか?

ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください!

電気工事のことなら藤電設へご相談ください!

弊社では、オフィスビルやショッピングモール、工場や倉庫、病院などなどいろいろな施設の電気工事にご対応しております。

「電気設備のことなら、藤電設株式会社に全てお任せください」をモットーに、大小どんなご相談にも丁寧に対応させていただきます!

電気配線のお悩みはもちろん、電気設備の専門的なご相談もお受付けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。