ブログ

BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • お知らせ
  • 応募・採用数ともに増加。サングローブに採用サイト制作と運用委託をした効果

応募・採用数ともに増加。サングローブに採用サイト制作と運用委託をした効果

前回のブログをご覧くださった方はご存じかもしれませんが、当社ではただいま新しいスタッフを絶賛募集中で、積極採用を行っております。
つきましては、サングローブというweb制作会社に採用ページの制作をお願いしてみたのですが、その効果がしっかりあらわれはじめたのでまとめておきたいと思います。

 

まず、採用ページを制作するまでの主な採用活動についてご説明すると、主には求人媒体に掲載するのみ。
しかも紙媒体、ネットをふくめていくつか掲載してみたのですが、いずれも思った効果は得られずという状況でした。
そこでなにか新しい手法を検討したいと考えはじめていたところにサングローブから電話がかかってきたのです。

 

といっても、すでにその最初のお電話からはかなりの日が経過しているので、その時点でどういった説明を受けたのかは定かではないのですが……。
でも話しぶりが好印象で、わかりやすくご説明いただいたというのは記憶しています。
契約を決めたときには一切の不安もなかったので、どれだけ信頼に値する対応をしていただいたかはご理解いただけるのではないでしょうか。

 

サングローブの一番の魅力は、マッチングによる採用方法をご提案いただいたこと。
こちらが求人情報を掲示し、それを閲覧してくださった求職者の方が応募して、選考に進んでいただくというのは、それまでの採用手法と変わりないのですが、こちらの求める人物像にマッチしているかだけではなく、応募者の方の求める環境にマッチしているかにも重点を置き、内定を出す前にきちんと双方ですり合わせて理解を深めることが大事なんだというのを感じるようになりました。

 

特に当社の場合、それまで応募者数が少ないだけでなく離職率も高いというのが課題だったので、互いにきちんと納得してから採用、入社していただくことに重きを置くことの重要性を噛みしめています。

 

求人ページを公開後は、以前とは比較にならないくらい応募者数が増え、比例して採用数も増加中です。
離職率については引き続き課題ではありますが、自社に合った採用方法を理解できたので、今後に期待できるのではないでしょうか。

 

サングローブの場合は、採用ページを公開後もしっかりアフターフォローしてくださり、それも魅力だと考えています。
毎月定期的に必ず打ち合わせの時間を設けてくれて、その時点での求職者の方々の反応や応募数の推移などをデータ化してご報告してくれます。

 

くわえて、その分析をふまえたうえでのアドバイスもいただけるので、常によりよい効果を目指せる状態だといえるでしょう。
今後もぜひ継続して利用したいと考えているので、ぜひお付き合いお願いいたします。

電気設備工事は藤電設株式会社へ|現場作業員(電気工事士)求人募集中!
藤電設株式会社
〒362-0064 埼玉県上尾市小敷谷53-6
TEL:048-725-6701 FAX:048-725-6702

関連記事一覧