コラム

column

電気工事の仕事をするには資格が必要なの?

こんにちは!埼玉県上尾市に本社を置く電気工事業者、藤電設株式会社です。
弊社は商業施設や公共施設、オフィスビルや工場を対象とした工事を手掛けており、さいたま市や川越市などで活動しております。
「電気工事の仕事をしてみたいけど、資格は必要なのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事の仕事をするには資格が必要なのか?についてお話しいたします。
電気工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてくださいね。

電気工事に必要な資格

説明する男性
基本的に、仕事として電気工事を行うには、電気工事士の資格が必要となります。
電気は非常に便利なものですが、取り扱い方を誤ると重大な事故につながりかねません。
そのため、電気工事を行うには電気に関する知識や技術が必要とされているのです。
では、電気工事の仕事には経験者しか就けないのかというと、そんなことはありません。
もちろん経験者は優遇されますが、電気工事会社の中には未経験者を歓迎しているところも多数あります。
そのような場合は入社してから電気工事士の資格を取得し、実務に携わることになるでしょう。
電気工事士の試験には受験資格の制限はありませんので、どなたでも挑戦することができますよ。

電気工事に関する資格

電気工事に関する資格としては、先ほどお伝えしたように「電気工事士」という資格が最も一般的です。
この資格がなければ電気工事に携われないため、非常に重要な資格といえるでしょう。
電気工事士には第一種と第二種があり、第一種の方が難易度が高いです。
まずは第二種を取得し、経験を積んだ後に第一種に挑戦するといいでしょう。
電気工事に関する資格としては、他に「電気主任技術者」があります。
こちらは電気設備の保安監督としての仕事に従事することができる資格です。
電気工事業界でより幅広い仕事に携わりたいとお考えの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【求人】手に職をつけたい方はぜひご応募を!

初心者マークを指さしている
藤電設株式会社は、ただいま新たに現場スタッフを募集しております。
入社後は各種電気設備工事に携わっていただきます。
弊社が手掛ける電気工事の内容は幅広く、さまざまな技術を身につけることができますよ。
資格取得支援制度もご用意しており、仕事に関する資格であれば取得に向けたサポートを全力で行います。
手に職をつけて長く働きたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。