コラム

column

電気設備工事の現場で知っておくべき法律や規制とは?

こんにちは!埼玉県上尾市に拠点を構える藤電設株式会社は、電気設備工事全般を手掛けている電気工事会社です。
今回は、電気設備工事に関する法律や規制についてお話します。
電気工事士を目指す方は、ぜひ参考にしてくださいね!

電気設備工事に関する法律や規制の概要

通路を歩く
電気設備工事とは、屋内外の電気配線工事及び電気機器の取り付け設置工事のことです。
このような工事を行う際には、以下の法律や規制を遵守する必要があります。

電気事業法

電気設備の安全性や品質を確保するための法律です。
電気工事士の資格を有するか、または資格者の監督下で作業しなければなりません。
また、工事内容や責任者を明示する書面を交付しなければなりません。

電気用品安全法

電気用品の安全性や品質を確保するための法律です。
電気用品とは、電気を使用する機器や器具のことです。
技術基準に適合したものでなければならないと定められています。
また、取扱説明書や保証書などを交付しなければなりません。

電波法

無線通信に関する法律です。
無線通信とは、テレビやラジオなどの放送や、携帯電話や無線LANなどの通信のことです。
技術基準に適合したものでなければならないと定められています。
また、周波数や出力などにも制限があります。

電気設備工事に関する法律や規制の遵守方法

電気設備工事に関する法律や規制を遵守するためには、以下の方法があります。

電気工事士の資格を取得する

第一種と第二種があります。
第二種は低圧で受電する場所の工事ができ、第一種は幅広い工事ができます。
どちらも試験に合格しなければなりません。

PSEマーク認定業者に依頼する

PSEマークとは、電気用品安全法に基づいて、安全性を証明するマークです。
PSEマーク認定業者とは、電気用品の取り付けや修理を行う業者のことです。
安全性や品質を確保できます。

無線局免許状を取得する

無線局免許状とは、電波法に基づく無線通信の許可証です。
無線通信に使用する機器や周波数などを申請しなければなりません。
法令遵守や妨害防止を図ることができます。

藤電設で電気設備工事のスキルを磨こう!

WORK
藤電設株式会社は、電気設備工事のスタッフを求人中です!
スタッフのキャリアアップのために、資格取得支援制度や独立支援制度などを用意しています。
また、寮は完備されており、食事もついています。
車やバイクで通勤することもできますし、社用車も貸し出しますよ!
給与は成果に応じて上がるので、やりがいを感じられるはずです。
桶川市や大宮の皆様もぜひご応募ください。
この記事が、電気設備工事に関する法律や規制について知りたい方や、電気工事士として働きたい方の参考になれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。