コラム

column

電気設備工事の仕事で注意すべきポイントやコツを教えます!

こんにちは!電気設備工事のプロフェッショナルとして、関東一円で活躍している藤電設株式会社です。
埼玉県上尾市に本社を構える弊社は、オフィスビルや商業施設、工場やプラント、倉庫や公共施設などの建物に、電気配線や機器を設置する仕事をしています。
今回は、電気設備工事の仕事で注意すべきポイントやコツについてお話ししたいと思います。
電気設備工事の仕事に興味がある方や、未経験からチャレンジしたい方はぜひご覧ください。

電気設備工事の仕事で注意すべきポイント

小さい道具
電気設備工事とは、オフィスビルや商業施設、工場やプラント、倉庫や公共施設などの建物に、電気配線や機器を設置する仕事です。
この仕事で注意すべきポイントは以下の通りです。

安全第一

電気設備工事は、電気を扱う以上、危険を伴う仕事といえます。
そのため、以下のように安全第一を心掛けることが大切です。
・安全装備や安全手順を守ること
・危険予知やリスク回避を行うこと
・応急処置や救命措置を習得しておくこと
ヘルメットや手袋、安全靴などの装備を着用し、電気工事に関する法律や規則に従って作業しましょう。
また、現場の状況や天候などを把握し、危険な場所や状況を避け、不審な音や臭いなどに気づいたら、すぐに報告や確認を行う必要があります。
トラブルや事故が起きた場合に備えて、応急処置や救命措置の方法を学んでおくことも重要です。
現場に救急箱やAEDなどの救命器具を常備し、その場所や使用方法は必ず理解しておきましょう。

品質管理

電気設備工事は、施主や利用者の満足度に直結する仕事です。
そのため、品質管理を徹底することが重要です。
電気配線や機器の取り付けは、正確かつ迅速に行わなければなりません。
また、現場の状況に応じて柔軟に対応することも必要です。
そのため、品質管理を行うためには、計画・実行・評価・改善のサイクルを回すことが必要です。

コミュニケーション

電気設備工事の仕事では、とコミュニケーションを取る機会が非常に多いです。
現場監督や施主、協力会社など、コミュニケーションをスムーズに行うことが重要です。
相手の立場やニーズを理解し、適切な言葉遣いや態度で伝えることができるようになります。
また、仕事をする上で、チームワークや協調性は欠かせません。
現場では、他の職種の人や同僚と一緒に作業することがよくあります。
そのため、互いに助け合い、協力し合うことが求められるのです。

電気設備工事の仕事でコツをつかむ方法

電気設備工事の仕事でコツをつかむ方法は以下の通りです。

経験を積む

電気設備工事の仕事は、経験がものを言う仕事です。
経験を積むことで、電気の基礎知識や技術力、現場のノウハウなどが身につきます。
また、経験を積むことで、自信や責任感も高まります。
そのため、経験を積むためには、さまざまな現場にチャレンジし、先輩や同僚から学ぶことが必要です。

資格を取得する

電気設備工事の仕事では、資格が必要な場合があります。
資格を取得することで、電気工事の知識や技能を証明することができます。
また、資格を取得することで、仕事の幅や収入も広がるでしょう。
そのため、資格を取得するために、勉強や研修に励むのも電気工事士への近道といえます。

藤電設で電気工事士の夢を叶えよう!

若葉4人指差し
藤電設株式会社では、現在電気工事士の仲間を募集しています。
弊社は、月給制で保険・福利厚生が充実しています。
また、頑張りが給与に反映されるので、やりがいもありますよ。
寮完備で食事付きですので、生活面も安心です。
車・バイク通勤もOKですし、社用車も貸与可能です。
資格取得支援制度や独立支援制度もありますので、スキルアップやキャリアアップも目指せます。
電気工事士は、人々の快適さや社会の安全性に貢献する仕事です。
あなたも藤電設で電気工事士として活躍しませんか?
上尾市や桶川市、大宮の方もぜひご応募ください。
求人に関する詳細は、採用情報ページをご確認くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。