コラム

column

知っておくと安心!電気設備工事の仕事で注意すべき安全対策とは?

こんにちは!藤電設株式会社です。
弊社は埼玉県上尾市に本社を構えており、東京や埼玉をはじめ、関東一円で電気設備工事を行っています。
今回は、電気工事士の仕事で注意すべき安全対策についてご紹介します。
電気工事士として働くためには、どんな危険があるのか、どうやって防ぐのか、知っておくと安心ですよ。

電気設備工事で起こりやすい危険と原因

機械の中
電気設備工事の仕事では、電気や高所や重量物など、さまざまな危険があります。
感電や転落や物的被害などがよく起こります。
これらの危険は、作業中に電源が入っている機器に触れたり、足場が不安定だったり、重量物を落としたりすることで引き起こされます。
また、雨や水や雷などの天候や環境にも影響されます。

守るべき安全対策とその方法

電気設備工事の仕事では、上記のような危険を防ぐために、さまざまな安全対策を守る必要があります。
安全対策の基本は、事前の準備・作業中の注意・事後の確認です。
これらをすることで、作業効率や品質を向上させることができます。
具体的には、以下のような方法があります。
・作業内容や手順や注意点を把握し、作業場所や周辺環境や危険箇所を確認する
・必要な道具や機器や資材を用意し、状態や故障の有無をチェックし、適切に保管・管理する
・作業服や手袋やメガネなどの保護具を着用し、作業中は電源を切ったり遮断したりする
・足場やはしごにしっかりと固定したり支えたりし、重量物を安全に運搬したり設置したりする
・火花や熱から周囲の物品や建物を保護したり消火器を用意したりする
・作業結果や残件や問題点などを記録したり報告したりし、配線や機器などの動作・性能・取付位置・方向・外観・清掃状況などを確認したり修正したりする
・道具や機器や資材などを返却したり廃棄処分したりする

【求人】桶川市・大宮で電気工事士募集!

R
藤電設株式会社では、現在新たな電気工事士を募集しています。
電気設備工事の仕事に興味がある方、電気工事士の資格をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
弊社では、寮完備で食事付きの待遇を用意しています。
現場で食べるお弁当も寮のまかないさんが用意してくれますよ。
桶川市や大宮にお住まいの方も、一緒にプロの電気工事士を目指しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。