ブログ

BLOG

旬の食べ物を食べて寒さを乗り切りましょう!

先日、二十四節気の一つである「立春」を迎えました。
暦の上ではもう春ということですが、実際はまだまだ寒い日が続いていますよね。

 

立春には旬のものを食べるのが良いとされていますが、立春に限らず、旬の時期に旬のものを食べるのは身体に良いことです。
ぜひ積極的に取り入れたいですよね。
では、この時期に旬を迎えるものは何でしょうか?

旬を迎える食べ物

昔から「春の苦み」といわれ、苦みのある春の山菜を食べると、デトックス効果があるとされています。
立春の時期の山菜といえば、「ふきのとう」です。
香りが良くて、程よい苦みがあるふきのとうは、天ぷらにするとおいしいですよね。

 

このほか、さやえんどうや小松菜といった野菜や、白魚(しらうお)、鰆(さわら)などは春を代表する魚です。
これらの旬の食べ物を食べて、厳しい寒さを乗り切りましょう!

 

全国各地で新型コロナが蔓延しています。
旬の食材を食べることで免疫もアップするといわれていますので、ぜひ皆さま、今晩の夕食に旬の食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。

電気設備工事は藤電設株式会社へ|現場作業員(電気工事士)求人募集中!
藤電設株式会社
〒362-0064 埼玉県上尾市小敷谷53-6
TEL:048-725-6701 FAX:048-725-6702

関連記事一覧